愛知県碧南市川口町 特別養護老人ホーム川口結いの家は一人ひとりがもう一つの我が家だと感じられる施設を目指します

お知らせ

特養職員が新型コロナウイルスの陽性となった件について(第2報)

令和3年5月4日に、特別養護老人ホームの職員1名が新型コロナウイルス陽性と判定されたことを受け、本日、衣浦東部保健所と相談して行った対応と、現時点(令和3年5月5日17時現在)の状況をご報告いたします。

新型コロナウイルス陽性と判定された職員をAと表記いたします。

<Aの勤務状況>
・4月29日 出勤(発熱等、体調不良なし)
・4月30日 出勤(発熱等、体調不良なし)
・5月1日  出勤。勤務後、自宅に戻った後に倦怠感と発熱あり。
・5月2日  公休。発熱続くため、病院受診しPCR検査を受ける。
・5月3日  欠勤。自宅待機。
・5月4日  欠勤。自宅待機。18時頃、PCR検査の結果で陽性と判定される。

<入居者様・職員への対応>
・濃厚接触者と認定される入居者様、職員はおりません。
・Aが勤務していた部署の職員全員と、看護職員、一部出入りのあった職員の計23人のPCR検査の実施。
⇒結果は5月6日か7日の夕方には出る見込みです。
・微熱のある入居者様1名の抗原検査の実施。
 ⇒陰性
 
<ご家族様への連絡等>
・Aが勤務していた部署の入居者様のご家族へは、昨日陽性者が出た旨の連絡をしております。
・Aと接触のない部署のご家族様へは、現時点では連絡をしていません。今後の検査結果により、入居者様に関係を生じた場合はご連絡を差し上げます。
・随時、ホームページ上で情報を公開していきます。
・面会については、5月31日までは中止としております。看取りケアの方に関しては、状態に応じて対応できるかどうか検討いたします。