愛知県碧南市川口町 特別養護老人ホーム川口結いの家は一人ひとりがもう一つの我が家だと感じられる施設を目指します

お知らせ

令和3年6月28日の施設内の状況について

日中の気温が上がり、扇風機だけでは過ごしにくい気候となってきております。
施設内では適宜エアコンを使用し、入居者様が快適に過ごすことができるよう配慮しております。
寒がりな方には薄手の長袖の羽織を着ていただくなど、冷えすぎないように注意を払ってまいります。

 さて、令和3年6月28日12時現在の施設内の状況についてお知らせいたします。

<入居者様や職員について>
・ワクチン接種の副反応により、発熱や倦怠感が出ている場合もありますが、感染を疑うものではございません。

<PCR検査について>
・状況確認のため、県の実施している「高齢者施設等職員に対するスクリーニング検査(PCR検査)」の
4回目を受けています。
⇒6月23日~25日に114名実施し、全員陰性の結果が出ております。

<ワクチン接種について>
・特養、グループホームの入居者様と、長期利用のショートステイの方は、
 6月25日までに希望するほぼ全ての方の2回目の接種が終了しております。
新規入居の方や体調不良があった方については、7月以降に実施予定です。

・職員のワクチン接種も進んでおります。6月25日までに、接種を希望している職員の9割が2回目を終えています。
 一般的に、副反応は 『男性よりも女性』 、『高齢者よりも若年者』 に強く出やすいと言われていますが、
職員の副反応の出かたは様々で、
20代女性でも症状が出ない者もいれば、50代以上の男性でも38℃を超える高熱が出る者もおりました。
副反応が出た者も、接種から2日後には症状は消失しております。
副反応が出た職員への聞き取りでは、以下のような症状がみられています。
 ・接種した腕が痛くて上がらない
 ・37.5℃を超える発熱(解熱剤を飲んでも、1日中熱が続く)
 ・全身の倦怠感
 ・強い眠気
 ・体がフワーッと浮く感じや、めまい
 ・わき(リンパ)の痛みや全身の関節痛
 ・頭痛
 ・下痢
早い者で接種後、1時間程度で上記の症状が出始めましたが、多くは接種日の夜間~翌朝に症状が出始めたようです。ちなみに、施設での接種は13時半~14時半頃に実施しています。
 ホームページをご覧の、ワクチン接種を予定している皆様、接種後の予定の入れ方には十分お気をつけください。

<その他>
・面会については、6月21日からビデオ面会を再開しております。
・7月5日からはアクリル板越しの面会も再開予定です。面会は前日までのご予約が必要です。
・外部マッサージは7月1日からの再開をお願いしております。