特養職員が新型コロナウイルスの陽性となった件について(第6報)
ご関係の皆様には、大変ご心配をおかけしております。
こちらがご迷惑をおかけしているのにも関わらず、温かい言葉を日々頂戴し、感涙にむせぶばかりです。
正しい情報をお伝えするためにも、今後も最新の情報を提供してまいります。
令和3年5月9日17時現在の状況についてご報告いたします。
5月4日に新型コロナウイルス陽性と判定されている職員を、引き続きAと表記いたします。
5月7日に新型コロナウイルス陽性と判定された入居者様をB様と表記いたします。
<入居者様の状況>
・B様は、本日も施設内で療養中です。明日には入院できる予定で調整していただいております。
・居室は全て個室であるため、他の皆様もできるかぎり居室内で過ごしていただいております。
・B様以外の入居者様で1名発熱や咳、倦怠感の症状が出ている方がいます。
⇒本日、抗原検査を実施し、陰性の結果がでております。
ただし、明日以降も症状が継続する場合は、再度検査をすることも検討しています。
<職員の状況>
・職員A、入居者B様と関係する職員の中に、感染を疑うような症状は出ておりません。
・それ以外の部署の職員も、健康状態に問題はありません。
<その他>
・普段と様子の違う入居者様のご家族へは、その都度連絡を入れております。
・面会については、5月31日までは中止としております。看取りケアの場合は、その都度相談いたします。
・差し入れは9時~18時でお願いをいたします。玄関扉に設置してある、呼出ボタンを押してください。
・ショートステイの入退所について
Aは、ショートステイには直接関係のある職員ではありませんでしたが、念のため以下の対応をとっています。
5月5日~5月7日 新規入所の停止⇒5月8日から受け入れを再開しています。
5月5日~5月6日 利用中の方の退所延期を依頼⇒5月7日から退所再開しています。
※現在、ショートステイは通常通り稼働しております。