特養での新型コロナウイルスに関する状況について(第9報)
本日より、表題を変更しましたが、引き続き施設内の状況をお知らせいたします。
昨日の第8報で、感染者が増加した件を報告したことで、関係者の皆様の不安をさらに増大させてしまったことについて、大変心苦しく思っております。本来であれば、関係する皆様へ個別にご連絡をさせていただきたいのですが、今後もホームページでの報告となってしまうことについてお詫び申し上げます。
令和3年5月12日17時半現在の状況についてご報告いたします。
昨日までに陽性と判定された職員、入居者様を以下の表記とします。(カッコ)内は陽性判明日です。
職員A(5月4日)、入居者様B(5月7日)、入居者様C(5月10日)、職員D(5月11日)
※上記4名は、全て同じ部署です。
※感染者が発生している部署に、他部署の職員が立ち入ったり、接触したりすることはありません。
※今のところ、他部署(特養・ショートステイ・デイサービス等)の入居者様、利用者様、職員に影響はありません。
<入居者様の状況>
・昨日、『発熱等の症状はみられないが、活気がない』ためPCR検査を実施した入居者様1名の結果。
⇒陰性の結果が出ています。
・本日、感染を疑うような症状が出ている入居者様はおりません。
<職員の状況>
・昨日、『発熱や倦怠感等の症状』により、PCR検査を実施した職員1名の結果。
⇒陰性の結果が出ています。念のため、しばらくは休むよう勤務調整をしています。
・本日、発熱の症状が出ている職員が1名います。
⇒明日、PCR検査をする予定です。
<その他>
・入居者様の新型コロナウイルスのワクチン接種は、5月13、14、21、27日の4回に分けて、1回目を実施予定です。
ただし、感染者が発生している部署については、どのような対応とするのか主治医と相談中です。
・施設に来訪された場合、玄関扉から中には入らず、外に設置してあるインターホンを押してください。
・差し入れの場合、事前のご連絡は必要ありません。9時~18時にお越しください。