特養での新型コロナウイルスに関する状況について(第17報)
本日、感染者は発生しておりません。
一昨日、感染が拡大してしまったことを受けて、お叱りの言葉を受けることは覚悟しておりましたが、ご関係の皆様からはそういった言葉は一切なく、反対に応援の言葉をいただけることに心からの感謝を申し上げます。
令和3年5月20日16時現在の状況についてご報告いたします。
<入居者様の状況>
・昨日実施した、「感染者が発生した部署の入居者様全員のPCR検査」の結果。
⇒全員、陰性の結果が出ております。
<職員の状況>
・昨日実施した、「感染者が発生した部署の職員の、3回目のPCR検査」の結果。
⇒全員陰性の結果が出ております。
※5月4日から本日までに、当施設で確認された陽性者は合わせて、入居者様3名、職員3名となっております。
全員、同じ部署内での発生となっております。
※区域分けをしていることで、他部署への感染は見られておりません。
<その他>
・健康観察期間が延びてしまったことを受けて、面会の中止期間を6月15日まで延長いたします。
入居者様、ご家族様に多大なご負担をおかけしてしまい、申し訳ございません。
・入居者様のワクチン接種に関してお問い合わせをいただいております。
⇒接種した日にちや接種予定日を個別にはご連絡しておりません。お問い合わせがあれば、お答えしております。
⇒今のところ、1回目のワクチン接種を終えた54名の入居者様に体調の変化はございません。
⇒感染者が発生している部署でのワクチン接種は、主治医と相談中です。
⇒一部職員は、1回目の接種が終了しております。全職員が接種を完了するのは、7月中を見込んでおります。
⇒面会再開後、ワクチン接種をしていないことを理由として面会をお断りすることはありません。